恥ずかしながら、実際に私が学生の時に作ったポートフォリオの中身をまるっと載せてしまいました!

前回はポートフォリオの作り方について書かせて頂きましたが、私は「段階的にバージョンアップする」ことをオススメしているので、その理由が少しでも伝わればなと思っています。

※ 先に注意点として、学校の課題がほとんどなので、団体名や企業名などが出てきますが一切関係ないものもあります!モザイクかけないでそのままにしてますが、大目に見てください〜。

※ あと、上記の理由から画像の転載も禁止です!

目次
1冊目(2年次)2010年8月頃制作
2冊目(2年次)2010年11月頃制作
3冊目(3年次)2011年6月頃制作
4冊目(3年次)2011年6月頃制作、9月頃改変

1冊目(2年次)

  • 2010年8月頃制作
  • A4ファイル
  • 真ん中の矢印はそこにポケット口があったため、そこから紙を取り出して見れますよという意味。

2冊目(2年次)

  • 2010年11月頃制作
  • B4ファイル
  • 前回よりも少し大きめのサイズにしたので、全体に余裕が出てきました。

3冊目(3年次)

  • 2011年6月頃制作
  • A3ファイル
  • じつは一度も使わなかった幻のポートフォリオ。学校内の就活プレゼンで使用しようとしたけど、納得いかなくて急遽大幅に作りなおしたが次の4冊目です。(最初の方とかに余白があるのはあとで作って入れようとしてたものです。)

4冊目(3年次)

  • 2011年6月頃制作、9月頃改変
  • 変形(257mm×257mm)、手製本
  • 就活で活躍した最終ポートフォリオ。就活で使う度に改善してました。丁寧に紹介するために作品数をだいぶ削ったので、カードのようにペラペラめくって見れる別冊を用意して、はみ出した作品をそっちに入れました。

以上、3年制の専門学生時代のポートフォリオでした!

鈴木:少しでも役に立てばと公開してみたものの、やっぱり恥ずかしいですね…笑。でも自分なりに段々デザイン力があがっているのかな?!と。レイアウトや構成の参考にもなるかもです!

お知らせ当ブログのポートフォリオに関する記事をまとめて一冊の薄い本にしました!よかったら手にとってみてください。

  • DESIGNMEMO MAGAZINE 01
  • 300円(送料+150円)
  • ネット販売:BOOTH(Pixiv)

Pocket