サクッと欧文フォントを調べたい時、見比べたい時に便利な本「ABCのみほん:かたちで見分けるフォントガイド」をご紹介します。

たまたま本屋さんで見つけたこの本は、ちょうど1年前にアイデア編集部から発行されたものです。どうやら、和文をテーマにしていた『もじのみほん: 仮名で見分けるフォントガイド』のラテン・アルファベット篇だそう。

 

abcnomihon2

内容はこのように、フォントがA〜Z、記号まで一覧になっています。物自体も単行本より一回り小さくて、どちらかというとハンドブック的な存在だと思います。

 

abcnomihon3

ページの間には豆知識も書いてあります。

 

こんな感じのフォントないかなあと思っている時に、パソコンのフォント管理ソフトではさっと見たいときにちょっと不便だったりするので、こうやって本になってペラペラページをめくれる手軽な感じが気に入っています。

ぜひデスクの横に一冊置いてみてはいかがでしょうか。

ABCのみほん: かたちで見分けるフォントガイド
アイデア編集部

出版社: 誠文堂新光社
発売日: 2013/1/24

鈴木:今日は身も心も凍えるような寒さでしたね…。ここまで寒いともう寒い!なんて言ってられないです。本を開く手もかじかみ、スマホをいじる手もかじかみ(泣)今日こそは雪降るかな、なんて期待してたんですが残念!
Pocket