Gunosyが大幅アップデートしましたが、私は昔の方が好きでした。

Gunosy Blog — Gunosy iOS Version 4.0.0を公開しました!

昔というと、まだWebのみで運営されていた頃のことです。

あの頃はまだこういうニュースまとめのサービスがあまりなかったので、とても新鮮でした。

img140316

今回のアップデートは「SmartNewsの劣化版」?

今までは朝刊・夕刊だけでしたが、上にタブが並んで他のジャンルの記事も見れるようになりました。

ぱっと見の印象は「SmartNewsの劣化版」です。

img140316_3

今のUIなら、「正直SmartNewsでいい」と思ってしまいます。

私は、SmartNewsとGunosyとFeedlyを並べてそれぞれチェックしていました。でも、Gunosyは今の「SmartNews」っぽくなってから全然開かなくなってしまいました。

img140316_2

あと少ししたら、私のiPhoneから消えてしまうかもしれないです。

Gunosyには、ぜひ独自路線を走ってもらいたかった

Gunosyでは今でも「今日のニュースを3分でまとめ読み」をWebサイトに大きく打ち出しています。

Gunosy(グノシー)|ニュースが無料で読める!話題の記事や情報まとめ読みスマホアプリ

そう、Gunosyのいいところって、限定された少ない記事を読めるところなんです。ですが、SmartNewsっぽくなった(タブにチャンネルをたくさん並べてしまった)ことで、情報が増えてしまいました。

img140316_4

時間がない時は「朝刊・夕刊」だけを読めばいいのだろうけど、上にタブが並んでしまったことで他にもたくさんあるという印象を受けて、どうしても気が散ってしまうのは私だけでしょうか。

以前バージョンもそうでしたが、目立つところ(しかも記事と同じ形で置いてる…)に広告も入ってしまって、個人的には記事の質が悪くなったようにも感じます。
img140316_5

いや、むしろLINE NEWSの方が酷似…?!

GunosyのWebサイトでは下記フレーズでアプリを紹介してます。

グノシーは様々なニュースをコンパクトにお届けします。
3分で「今」をつかむ感覚をお楽しみください。

じつは、LINE NEWSも同じようなことをWebサイトでうたっています。

3分で話題やニュースがわかる
LINEの公式ニュースアプリが新登場!

LINE-NEWS

どちらか先なのかはわかりませんが、「3分」は目立つ単語なので結構やってしまっている感がします。アプリのデザインやUIもどことなくLINE NEWSに似てるような…。

 

最近では推定12億円の大型出資があったと騒がれていましたが、
あなたはGunosyの方向性やこれからをどう思いますか?

今回のアップデートについて書いてある、とてもおすすめな記事

なぜWeb業界注目のアプリは”変節”した?──Gunosy路線転換の2つの理由を考える | アプリオ : http://appllio.com/20140308-4953-reasons-gunosy-changing

今までの狭い層から広い層へ変えたので、SmartNewsっぽくなってしまい…。なるほどです。

この記事の筆者の方も、今回の大幅アップデート残念に思った一人。
筆者の方が記事の中で言っていたのですが、私もGunosyに期待してるかたこそ、物申したくなってしまうのかもしれません。

鈴木:デザインやUIなどがアップデートされるたびに、だんだんGunosyの本来の良さから離れていっている気がします…(今回のでトドメを刺された感じです)。最初の頃の方が良かったなと残念に思いながら、そっとアプリを閉じました。

Pocket