近頃は一段と冷え込んでなかなかお布団から出られません。こたつが欲しいですが、買ったら買ったで廃人になりそうなので我慢します…!

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2016年1月16日(土)〜1月22日(金)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.52(1/16〜1/22)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題

コノ週のイチオシ!

デザインとはエンジニアリングである   L OREM  ローレム

デザインとはエンジニアリングである | L'OREM [ローレム]


“デザインはデザイナーの目的のために作られることはない。デザイナーのために作られたデザインは無意味であり、アートとなってしまう。”→ この記事を読む

気になった話題 TOP10

Webにも紙にも使える、囲み枠デザインの基本テクニック   Webクリエイターボックス

Webにも紙にも使える、囲み枠デザインの基本テクニック | Webクリエイターボックス


ちょっと知っておくだけでも全然違う基本テクニックですね。→ この記事を読む

個人的にちょっと気になった話題

深津貴之とIBMデザインチームに聞く「デザイン思考」|SENSORS(センサーズ)|Technology×Entertainment

深津貴之とIBMデザインチームに聞く「デザイン思考」|SENSORS(センサーズ)|Technology×Entertainment


“テクノロジーが十分成熟してきたので、性能だけではどのサービスやプロダクトも大して変わらなくなってしまったのです。差別化ができない時代になっています。”→ この記事を読む

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog

Pocket