都内では雪も降って、やっと平年並みの寒さがやってきましたね!冬らしいですが、寒過ぎるのは苦手です…。

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2016年1月9日(土)〜1月15日(金)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.51(1/9〜1/15)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題
4、コノ週のにゃんこ

CONTENTS

コノ週のイチオシ!

今年の最新トレンド採用!参考にしたい美しいWebデザイン40選まとめ   PhotoshopVIP

今年の最新トレンド採用!参考にしたい美しいWebデザイン40選まとめ – PhotoshopVIP


やはり海外サイトは印象的な写真やイラストを背景にタイポグラフィを活かしたものが目立ちますね。→ この記事を読む

気になった話題 TOP10

The best new portfolio sites  January 2016   Webdesigner Depot

The best new portfolio sites, January 2016 | Webdesigner Depot


海外記事:ポートフォリオサイトのまとめ記事です。→ この記事を読む

Adobe Portfolioで簡単にポートフォリオサイトを作成   Webクリエイターボックス

Adobe Portfolioで簡単にポートフォリオサイトを作成 | Webクリエイターボックス


Adobeにこんなアプリケーションあるんですね!知らなかった!→ この記事を読む

レイアウトに関する5つのデザインのルール   creive【クリーブ】

レイアウトに関する5つのデザインのルール | creive【クリーブ】


意外と出来ているようで出来てないかも?ちょっと微妙な例も含まれてますが、今一度確認しておきたい基本ルールです。→ この記事を読む

まるでPhotoshop   CSSフィルタを使った美しい写真加工エフェクト   PhotoshopVIP

まるでPhotoshop?! CSSフィルタを使った美しい写真加工エフェクト – PhotoshopVIP

古いIEの呪縛から開放されるので、CSSはいろいろ試してみたいですね!→ この記事を読む

デザイナーから納品されたデザインがダサい

デザイナーから納品されたデザインがダサい


ほんと人によるので一例でしかないかもしれませんが、参考になるかもです。→ この記事を読む

個人的にちょっと気になった話題

コノ週のにゃんこ

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog

Pocket