今日(12月15日)から年賀状の受付が始まりましたね。今年もスマートフォンで年賀状が手軽につくれるアプリが話題になっているのでいくつかご紹介したいと思います。

はがきデザインキット2014 スマートフォン版

img01

日本郵便のはがき作成アプリです。デザインの種類は、普通紙印刷年賀状18種、フチなし写真印刷年賀状18種、それぞれ追加テンプレート5種(Android版は追加テンプレートなし)の計46種です。

・iPhone : https://itunes.apple.com/jp/app/id481555297
・Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.jppost.designkit

スマホで年賀状 – Yahoo! JAPAN年賀状専用アプリ

img02

Yahoo!のはがき作成アプリ。種類は500種以上で、可愛いものからシンプルなものまでかなり豊富です。メッセージ文の開始が固定なので、自分がいいなと思うところに置くのがちょっと調節が難儀。

・iPhone : https://itunes.apple.com/jp/app/sumahode-nian-he-zhuang-yahoo!/id728374868
・Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.ynenga

ノハナ年賀状2014 – 写真を使ってスマホで簡単はがき作成

img03

種類は50種以上ありますが、色やバリエーションを含めてなので、それほど多くないです。どちらかと言うと、複数の写真をメインにしたほうがいい年賀状ができそうな感じです。

・iPhone : https://itunes.apple.com/jp/app/id724462906?l=ja&ls=1&mt=8
・Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nohana.nenga

フジカラーの年賀状2014

img04

スタンダードやキャラクターなどアプリが4つあって、別々でダウンロードします。それぞれデザインが50種類。UIが日本郵便のアプリと酷似していましたが、フジカラーがこの中でアプリとして機能が細やかだなと思いました。

・http://postcard.jp/smh/

鈴木:こうやって年賀状関連の記事を書いている私は、まだ年賀状の準備をしてません。馬か…。馬といえば、私はワンダと巨像で出てきたアグロ!アグロが好きで、フィールドをアグロに跨って駆け抜けていた頃が懐かしい。あ…。
Pocket