もう暦では春だというのに、最近の寒さは身に沁みますね…。皆さんは豆まきや恵方巻きはしましたか?

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2015年2月2日(月)〜2月8日(日)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.27(2/2〜2/8)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題
4、コノ週のにゃんこ

CONTENTS

コノ週のイチオシ!

【ただいま流行中】2015年積極的に取り入れたいデザイントレンド12個まとめ – Photoshop VIP

【ただいま流行中】2015年積極的に取り入れたいデザイントレンド12個まとめ   Photoshop VIP
流行をチェック!→ このページを開く

気になった話題 TOP10

1、小さな変更で大きくUXを改善するマイクロデザインってなに? | Web制作ならWebNAUT

小さな変更で大きくUXを改善するマイクロデザインってなに?   Web制作ならWebNAUT
気になる単語「マイクロデザイン」。→ このページを開く

2、「恋は奇跡。愛は意思。」ルミネ広告の最新版(2015春)に共感する女性が続出 – IRORIO(イロリオ)

「恋は奇跡。愛は意思。」ルミネ広告の最新版(2015春)に共感する女性が続出   IRORIO(イロリオ)
ルミネの広告は思わずみてしまいますね。→ このページを開く

3、Ingress:リアルパワーキューブが国立新美術館に出現!世界初のIngress展が日本で開催 – 週アスPLUS

Ingress:リアルパワーキューブが国立新美術館に出現!世界初のIngress展が日本で開催   週アスPLUS
メディア芸術祭行ってみたい!15日までです。→ このページを開く

4、Hoverstates でアニメーション勉強!タイポグラフィー表現厳選10点! | KAYAC DESIGNER'S BLOG – デザインやマークアップの話

Hoverstates でアニメーション勉強!タイポグラフィー表現厳選10点!   KAYAC DESIGNER S BLOG   デザインやマークアップの話
やってみたい!→ このページを開く

5、Photoshopファイルサイズを大幅に減らす!覚えておきたい7つのベストテクニックまとめ – Photoshop VIP

Photoshopファイルサイズを大幅に減らす!覚えておきたい7つのベストテクニックまとめ   Photoshop VIP
Photoshop使いなら抑えておきたいテクニック集。→ このページを開く

6、ブルーボトルの夢:「コーヒー界のアップル」はいかに4,500万ドルを調達したか« WIRED.jp

ブルーボトルの夢:「コーヒー界のアップル」はいかに4 500万ドルを調達したか« WIRED.jp
日本でもオープンしてすごい話題ですね!→ このページを開く

7、デザインにおける公平とは : could

デザインにおける公平とは   could
公平って意外と難しい。自分が公平に考えてると思っていたら、じつは頭固くなって周りが見えなくなってたり。→ このページを開く

8、UIデザインは結局誰の仕事なのか?スマホ時代のサービス設計で必要なスキルを再考する【連載:えふしん】 – エンジニアtype

UIデザインは結局誰の仕事なのか?スマホ時代のサービス設計で必要なスキルを再考する【連載 えふしん】   エンジニアtype
「UIデザイン」ってデザインがついてるからまるでデザイナーが当たり前にやるもんだと思われてるけど、じつは分業してるチームみんなが考えて理解しないといけない気がする。→ このページを開く

9、ひと味足りないWebデザインに1pxのこだわりを -PhotoshopでWebデザインのクオリティを1px単位でUPする方法- – アラタナエンジニアブログ

ひと味足りないWebデザインに1pxのこだわりを  PhotoshopでWebデザインのクオリティを1px単位でUPする方法    アラタナエンジニアブログ
この1pxで効果的にも逆にダサくもなってしまう。ボタンのハイライトやシャドウってほんと難しい。→ このページを開く

10、「iPhoto」廃止、そして新公式アプリ「Photos」はこうなる – GIGAZINE

「iPhoto」廃止、そして新公式アプリ「Photos」はこうなる   GIGAZINE
このページを開く

個人的にちょっと気になった話題

【画像集】まさに「デザインの死」日本の街中の過剰情報が狂気の域に達していた! – NAVER まとめ

【画像集】まさに「デザインの死」日本の街中の過剰情報が狂気の域に達していた!   NAVER まとめ
でも最近、モノにもよるけど、こういうのもいいんじゃないかなって思うこともある。その土地によってこういうデコレーション?って違うだろうし、デザインはできるだけシンプルにして買った人がアレンジする、みたいな。こうならないためには、こういう使用シーンまで想像して作るのかな。うーん。→ このページを開く

コノ週のにゃんこ

なぜ?何故なの?猫に関する何となく分かるけど「腑に落ちないこと」17選

なぜ?何故なの?猫に関する何となく分かるけど「腑に落ちないこと」17選
かわいいは正義。→ このページを開く

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog

Pocket

※ この記事は2年以上前に書いたものです。すでに情報が古くなっている可能性もありますのでご留意ください。