この週は東京でも雪が振りましたね!
朝起きたら窓の外に雪がぼたぼた落ちてたのでビックリしました。

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2015年1月26日(月)〜2月1日(日)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.26(1/26〜2/1)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題
4、コノ週のにゃんこ

コノ週のイチオシ!

データは美しい。壁に描かれるビジュアライゼーション「Klarna Data Wall」 | ビジュアルシンキング

データは美しい。壁に描かれるビジュアライゼーション「Klarna Data Wall」   ビジュアルシンキング
こういうデータの表現、かっこいいですね。→ このページを開く

気になった話題 TOP10

Webデザインのカラー、レイアウト、エフェクトなどのアイデアに困った時に時間をかけて見たいサイトのまとめ | コリス

Webデザインのカラー、レイアウト、エフェクトなどのアイデアに困った時に時間をかけて見たいサイトのまとめ   コリス
紹介されているのは海外サイトですが、ちょっと煮詰まった時に眺めたいです。→ このページを開く

納品前に助かった!今Web制作している人必見の品質・納品チェックシート | コムテブログ

納品前に助かった!今Web制作している人必見の品質・納品チェックシート   コムテブログ
デザインをやってたり会社に属していたりすると、こういうことから遠退きそうですがブクマしておきたい記事。→ このページを開く

2014年はフリマアプリ。2015年はファッションレンタルサービスが本格化? – EC Hack ”eコマースのネタ帳”

2014年はフリマアプリ。2015年はファッションレンタルサービスが本格化?   EC Hack ”eコマースのネタ帳”
ファッションレンタル!個人的に利用してみたい!→ このページを開く

どっちのデザインがいいと思う?を投票できる『DESINION』 | 100SHIKI

どっちのデザインがいいと思う?を投票できる『DESINION』   100SHIKI
投票するには登録が必要ですが、投票する側もされる側も参考になりそうで面白そうです。→ このページを開く

Typography by Shahin Haghjou | LLGD.NET

Typography by Shahin Haghjou   LLGD.NET
地図で表現されたアルファベットのタイポグラフィが素敵。→ このページを開く

FOOD TYPOGRAPHY – Becca Clason – Hand-Lettering and Illustration

FOOD TYPOGRAPHY
こちらは食べ物で表現されたタイポグラフィ。→ このページを開く

デザイナーが今年注目したい!すごいフリーフォント素材50個まとめ 2015年1月度 – Photoshop VIP

デザイナーが今年注目したい!すごいフリーフォント素材50個まとめ 2015年1月度   Photoshop VIP
日本語フォントも!盛りだくさんです。→ このページを開く

【Photoshop】鉛筆ブラシの作り方。テクスチャベースなのでブラシサイズを変えても大丈夫!

【Photoshop】鉛筆ブラシの作り方。テクスチャベースなのでブラシサイズを変えても大丈夫!
1セット作っておくと何かと便利ですよね。→ このページを開く

撮った写真をすぐにプリントしたり拡張現実を楽しめるスマホケース「Prynt」 – GIGAZINE

撮った写真をすぐにプリントしたり拡張現実を楽しめるスマホケース「Prynt」   GIGAZINE
チェキのやつも気になっていたのですが、このぐらいコンパクトだといいですね。個人的にすごく欲しいです。 → このページを開く

元広告マンが「猟師と花火師」に…肩書きを捨てたから見えた、生き方のヒント | ライフハッカー[日本版]

元広告マンが「猟師と花火師」に...肩書きを捨てたから見えた、生き方のヒント | ライフハッカー[日本版]
本のレビュー記事ですが、この記事の内容だけでもいろいろ考えさせられました。→ このページを開く

個人的にちょっと気になった話題

コップのフチ子さんと岡本太郎氏がコラボ「コップのフチの太陽の塔」 – ライブドアニュース


こ、これはぜひとも欲しい…!→ このページを開く

コノ週のにゃんこ

【画像あり】青森のネコは頭に雪が積もっても肉球が冷えきっても微動だにしない:哲学ニュースnwk


俺たちにゃぁ、もふもふがある。→ このページを開く

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog