12月に入りまして、東京もいちょう並木が綺麗に色づいていますね〜。

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2014年11月24日(月)〜11月30日(日)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@karasuneko_blog)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.20(11/24〜11/30)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題10選
3、個人的に気になった話題
4、コノ週のにゃんこわんこ

1、コノ週のイチオシ!

和風デザインWebサイトの制作ポイントや素材を実例とともにまとめました | Webクリエイターボックス

和風デザインWebサイトの制作ポイントや素材を実例とともにまとめました   Webクリエイターボックス
お正月も近づいてきて、和風デザインすることが多くなってきたのでは?年賀状作りにもぜひ参考にしたい記事です。→ このページを開く

2、気になった話題10選

デザイン・素材

Googleのアイコンデザイン思想を学ぶ | ビジュアルシンキング

Googleのアイコンデザイン思想を学ぶ   ビジュアルシンキング
Androidアプリを作るときも読んでおきたい、Googleのデザイン。→ このページを開く

ゴージャスなUIデザインを作成する7つのルール – Photoshop VIP

ゴージャスなUIデザインを作成する7つのルール   Photoshop VIP
ゴージャスってフラットデザインと真逆なイメージがありますが、侮る無かれ。フラットの中のゴージャス。→ このページを開く

ジョナサン・アイブが語るデザイナーにとって大切な3つのこと : ギズモード・ジャパン

ジョナサン・アイブが語るデザイナーにとって大切な3つのこと   ギズモード・ジャパン
「どう心を込めるか」私も何かを作るときは、自分がいかに楽しく作っているかも気にしているので共感できます。→ このページを開く

9人のクリエイターが作った「自由すぎる年賀状」が便利 – ライブドアニュース

9人のクリエイターが作った「自由すぎる年賀状」が便利   ライブドアニュース
「一皮脱ごうぜ…!」が個人的に好きです。→ このページを開く

Web開発

[JS]フォームのさまざまなエレメントを異なるブラウザ・スクリーンで同じように美しく表示させるスクリプト -Formplate | コリス

JS フォームのさまざまなエレメントを異なるブラウザ・スクリーンで同じように美しく表示させるスクリプト  Formplate   コリス
フォームってブラウザに依存しちゃって半ばあきらめていたので、ぜひ試してみたい!→ このページを開く

Webサービス・アプリ

TSUTAYAで買った雑誌の電子版が無料でダウンロードできる「Airbook」12月1日スタート:MarkeZine(マーケジン)

TSUTAYAで買った雑誌の電子版が無料でダウンロードできる「Airbook」12月1日スタート:MarkeZine(マーケジン)
持ち運べないときとかは便利なのかな。→ このページを開く

友だちの日程調整ができる「LINE スケジュール」が公開

友だちの日程調整ができる「LINE スケジュール」が公開
LINEもいろいろ出てきますね〜→ このページを開く

コラム

モバイルファーストからモバイルオンリー時代へのシフトとGoogle/Apple/Facebookのポジション – FutureInsight.info

モバイルファーストからモバイルオンリー時代へのシフトとGoogle Apple Facebookのポジション   FutureInsight.info
いよいよ「オンリー」という発想が出てきました。→ このページを開く

マーケティング

【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選|Ferret [フェレット]

【永久保存】Webマーケティングに役立つ心理学用語36選|Ferret  フェレット
ぜひチェックしておきたい心理学。→ このページを開く

プロダクト

「しょうゆ卓上びん」生みの親は、ハワイ育ちの元僧侶にしてデザイン界の巨匠だった – Excite Bit コネタ(1/2)

「しょうゆ卓上びん」生みの親は、ハワイ育ちの元僧侶にしてデザイン界の巨匠だった   Excite Bit コネタ 1 2
誰もが見たことはあるだろう醤油の瓶!→ このページを開く

3、個人的に気になった話題

プロダクト思考とサービス思考 – TitaniumMobile勉強記

プロダクト思考とサービス思考   TitaniumMobile勉強記
個人的にはちょっと違う意見だな、と思って読んでいた記事。いろいろな考え方があるので、こういう記事を読むのは面白いです。→ このページを開く

4、コノ週のにゃんこわんこ

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog
Pocket