もうすぐハロウィンですね!
私の近所の町内ではこの土日に子ども向けイベントがあったようで、通りが仮装した子どもたちで溢れかえっていました。ゆえに、自転車で通れず右往左往…笑

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2014年10月20日(月)〜10月26日(日)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.15(10/20〜10/26)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題
4、コノ週のにゃんこ

コノ週のイチオシ!

ヒーローヘッダーを使った新デザイントレンド&参考Webサイト、素材まとめ – Photoshop VIP

ヒーローヘッダーを使った新デザイントレンド&参考Webサイト、素材まとめ   Photoshop VIP
最近海外のWebサイトデザインで流行りのヒーローヘッダーです。→ このページを開く

気になった話題 TOP10

新しいMac OS X「Yosemite」って実際どうなの?迷っている人に教えたい確認ポイント | ライフハッカー[日本版]

新しいMac OS X「Yosemite」って実際どうなの?迷っている人に教えたい確認ポイント | ライフハッカー[日本版]
一般公開されましたね。私はまだ様子見です。→ このページを開く

iOS 8.1がリリース。ようこそApple Pay・おかえりカメラロール : ギズモード・ジャパン

iOS 8.1がリリース。ようこそApple Pay・おかえりカメラロール   ギズモード・ジャパン
カメラロールが帰ってきた!→ このページを開く

世界の秀逸なハロウィン広告13選 | AdGang

世界の秀逸なハロウィン広告13選   AdGang
ハロウィンももうすぐ!→ このページを開く

黄金比や三分割など、レイアウトや写真の構図確認に使えるPhotoshopのカスタムシェイプが便利! | コリス

黄金比や三分割など、レイアウトや写真の構図確認に使えるPhotoshopのカスタムシェイプが便利!   コリス
レイアウトに悩んだときは取り入れたいですね。→ このページを開く

ブックマークしておきたい、スマホUIをコレクションしている海外と日本のサイトのまとめ | コリス

ブックマークしておきたい、スマホUIをコレクションしている海外と日本のサイトのまとめ   コリス
このページを開く

少しのコードで実装可能な20のWordPress小技集 | Webクリエイターボックス

少しのコードで実装可能な20のWordPress小技集   Webクリエイターボックス
要チェック!→ このページを開く

世界中のあらゆる文字や記号を一望できる本「世界の文字と記号の大図鑑 ー Unicode 6.0の全グリフ」がすごい – フォントブログ

世界中のあらゆる文字や記号を一望できる本「世界の文字と記号の大図鑑 ー Unicode 6.0の全グリフ」がすごい   フォントブログ
前もとりあげた気がするけど、すごく気になる本。→ このページを開く

その国の特徴がよく分かる独特なデザインの美しい紙幣59枚 – DNA

その国の特徴がよく分かる独特なデザインの美しい紙幣59枚   DNA
カラフル!→ このページを開く

iPadと子育ての意外な相性:家族のコミュニケーションツールとしてのタブレット活用術 | ライフハッカー[日本版]

iPadと子育ての意外な相性:家族のコミュニケーションツールとしてのタブレット活用術 | ライフハッカー[日本版]
こういうPR記事は好感が持てますね。→ このページを開く

生活定点1992-2014|博報堂生活総研

生活定点1992 2014|博報堂生活総研
このページを開く

個人的にちょっと気になった話題

肩書の必要性|岐阜県岐阜市のデザイン事務所 Olein Design

肩書の必要性|岐阜県岐阜市のデザイン事務所 Olein Design
たしかに肩書って悩む。デザイナーって書いても、デザイン以外のこともやりたいし。何ができるか書きたいなあ。→ このページを開く

コノ週のにゃんこ

コードかテープがあればよい。驚くほど猫がホイホイする、猫転送装置の作り方がブレイク中 : カラパイア

コードかテープがあればよい。驚くほど猫がホイホイする、猫転送装置の作り方がブレイク中   カラパイア
やってみたい!→ このページを開く

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog

Pocket