この三連休はいかがお過ごしでしたか?
いよいよiPhone 6とApple Watchが発表されて、発売日も間近に迫ってきましたね。

さて、Weekly Newsでは週1回、Webデザイナー鈴木が気になった話題のまとめ記事を更新しています!

今回は、2014年9月8日(月)〜9月14日(日)までの1週間分の中からピックアップしました。

Twitter(@デザインメモ)でも目に留まった記事やニュースを日々つぶやいているので、そちらもチェックしてみてください!

Weekly News vol.9(9/8〜9/14)目次
1、コノ週のイチオシ!
2、気になった話題 TOP10
3、個人的にちょっと気になった話題
4、コノ週のにゃんこ

コノ週のイチオシ!

PC版トップページリニューアルの狙いと成果 – クックパッド開発者ブログ

PC版トップページリニューアルの狙いと成果   クックパッド開発者ブログ
クックパッドのリニューアルを事細かに載せていて、とても参考になります!→ このページを開く

気になった話題 TOP10

アップルの公式サイトのフォントが変わった!Apple TPという独自フォントか? | IT Strike

アップルの公式サイトのフォントが変わった!Apple TPという独自フォントか?   IT Strike
iPhone6の発表に合わせてAppleの公式サイトもスマホ対応してリニューアルしましたね。そこに使われているフォントに関しての記事です。→ このページを開く

背景色とのコントラストを保った配色 – マルシテイア

背景色とのコントラストを保った配色   マルシテイア
エンジニアの方向けな記事ですが、たしかに画面の緑色って難しいなあと参考になります。記事中の“人間の眼は緑にだけ敏感なのでこうなるらしい”は初耳でした!→ このページを開く

カラフルなCSSグラデーションを作成出来る・「Colorful CSS Gradient Background Generator」 – かちびと.net

カラフルなCSSグラデーションを作成出来る・「Colorful CSS Gradient Background Generator」   かちびと.net
難しそうなグラデーションの背景をCSSで作成できます。→ このページを開く

monopo

monopo
真ん中のメニューの透け具合がいい感じで、個人的に綺麗だなと思ったWebデザイン。→ このページを開く

iPhone6かiPhone6 Plusか決められない?「iPhone6を実寸大に印刷できるPDF」を試してみようJailbreakers.Info

iPhone6かiPhone6 Plusか決められない?「iPhone6を実寸大に印刷できるPDF」を試してみようJailbreakers.Info
もうすぐiPhone6の発売日です。大きさを実感してみましょー。→ このページを開く

フリーフォントで編集自由!Illustrator無料ビンテージバッジ、ロゴ作成キット – Photoshop VIP

フリーフォントで編集自由!Illustrator無料ビンテージバッジ、ロゴ作成キット   Photoshop VIP
最近、このようなデザインをよく目にしますが、やっぱりカッコイイです。→ このページを開く

Web制作者は要ブックマーク!制作時にいろいろと役立つ便利サイトのまとめ | コリス

Web制作者は要ブックマーク!制作時にいろいろと役立つ便利サイトのまとめ   コリス
このページを開く

観てない映画レビューその6 「マトリックス」 – ワタシはタワシブログ

観てない映画レビューその6 「マトリックス」   ワタシはタワシブログ
みてないけど、レビュー書いちゃった。そんな発想が面白いイラストです。→ このページを開く

コーヒー好きのあの人への手みやげに! パッケージデザインがすてきな缶入りコーヒーギフト5選 | マイナビニュース

コーヒー好きのあの人への手みやげに  パッケージデザインがすてきな缶入りコーヒーギフト5選   マイナビニュース
Webばっかやってますが、やっぱりパッケージデザインもいいですよね。個人的にはTHE COFFEESHOPが欲しいです★笑→ このページを開く

ツイッター、日本人の「一斉ツイート」でも落ちないシステムを開発 « WIRED.jp

ツイッター、日本人の「一斉ツイート」でも落ちないシステムを開発 « WIRED.jp
バルスがTwitterを動かした…。→ このページを開く

個人的にちょっと気になった話題

「iPhone 6 Plus」は「@3x」解像度を採用!その実現方法は?

「iPhone 6 Plus」は「 3x」解像度を採用!その実現方法は?
アプリのデザインのお仕事してるので個人的にはちょっとというか、かなり気になる事柄です。情報収集中!→ このページを開く

コノ週のにゃんこ

「猫にさわりたーい」オウムが可愛いすぎる【動画】

「猫にさわりたーい」オウムが可愛いすぎる【動画】
オウムだって、もふもふしたいんです。→ このページを開く

鈴木:話題まとめはいかがでしたか?デザインメモのTwitterでは、ほぼ毎日気になった情報やニュースをつぶやいています。ぜひ、Twitterもチェックしてみてくださいね。(@karasuneko_blog

Pocket