先日、老眼になってきた母がiPhoneを使ってるのですが、文字が小さくて数字を打ち間違えて送ってしまったと困っていたので設定してあげたことがありました。

もしかして私の母のように文字サイズの変える方法を知らない人が多いのではと思ったので紹介します!ぜひ、iPhoneを使ってるお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんにも教えてあげてください。または設定してあげましょう!

iPhoneは設定の一般で文字サイズを変更

まず、『設定』から『一般』を選びます。

20131130-155318.jpg

20131130-160049.jpg

文字サイズを変更

一般の項目に『文字サイズを変更』があるので、それをタップ。

20131130-160817.jpg

下の画像のような画面がでるので、 スライダーを右にドラッグすると文字を大きくできます。

20131130-204520.jpg

↓ 文字が大きくなりました!

20131130-211220.jpg

より大きな文字

まだまだこれでも見づらいと感じる方は、じつはさらに文字を大きくできます!

『一般』から『文字サイズを変更』ではなく、その下の『アクセシビリティ』をタップします。

20131130-211701.jpg

そして、『より大きな文字』を選択します。

20131130-211715.jpg

すると、先ほどと同じような画面が出てきますので、『より大きく』をオンにします。下のスライダーが切り替わるので、右へドラッグしましょう。

20131130-212419.jpg

↓ 最大でここまで大きくできます!

20131130-212612.jpg

Pocket