ブログを始めてはみるものの、全然続かない…。

私もそんな悩みを抱える一人でした。

そんな私が、なんと来月でブログを開設して半年を迎えるではありませんか!!

今まで全然ブログが続かなかった私が、なんとなく続いたわけでは…ありませぬ!

私はある「修行」をしたのです。

あー、どうしてもブログが続かない!という人へ

20140408-200010.jpg

続けるコツは人それぞれ

あまりにも続かない私は「もうこれでブログは最後だ!」という意気込みで、このkarasuneko Blogを立ち上げました。

今度こそは続けようと思い、続けるコツを検索。

更新頻度?いやいや内容の質だよ。
内容の質?いやいや更新頻度だよ。

マイペースに!
いやいや、ちゃんと目的を持って!

と、人によって続けるコツはさまざまでした。

ということは、自分の合う続け方を見つけないとならない!

img140408_2

なので、私の続け方もたくさんある方法の中の一つです。

最初の1ヶ月間は、毎日必ず一つ記事を書く!

そこで私が実行してみたのは、「毎日必ず記事を書く」ことでした。

1ヶ月という期限つきで、何があろうとこの1ヶ月は更新を絶やさないという決まりを作りました。

平日はほとんど家に寝に帰るだけの私にとっては、もはや武者修行でした。

img140408_3

私に足りなかったのは、ブログを書く「習慣」

そうやって、雨の日も風の日も毎日ブログを書きました。
正直、毎日続けることは時に楽しく時に苦しく、本当に大変でした。

ですが、これが見事成功!

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月を過ぎても、私はブログの更新を長期間放置することはなくなりました

img140408_4

なにより、今まで少しでも放置すると
興味を失ったようにブログをそのまま放置してしまっていた私が、

4日あけても1週間あけても、ブログを書こう!という気持ちが湧き起こるのです。

自分に「毎日記事を更新する」という苦行を強いたおかげで、「ブログを書く習慣が身についた」のだと気が付きました。

今では、更新が滞る心配をすることもなく、マイペースに記事を更新することができています!

まとめ

私がブログを続けられなかったのは、
飽き性でもなく、ネタに困った訳でもなく、そもそも「習慣」がなかったからでした!

今思えば、職場と家を行き来する毎日のルーティンに「ブログを書く」という慣れないことが現れたわけですから、考えてみれば単純なことかもしれません。

ブログを続けること意外にも、応用できそうな気がします。

あー、どうしてもブログが続かないんだよ〜!という方は、ぜひ一度「修行」してみてはいかがでしょうか?

鈴木:毎日続けることばかりに気をとられて記事の内容が疎かになりそうだと思いましたが、とりあえず「続ける」ということに重点を置きました。続けられるようになったら、今度は内容の質をあげる、というようにステップアップしていく方が私には合ってるようです。もっと、良い記事書けるように頑張ります〜!

Pocket