Illustratorで資料を作っていたところ、PDFに別名保存したら順番がおかしくなってしました。どうやらアートボードをあとから複製していたので、順番をごちゃごちゃにしてしまったようです。

そこで、アートボードの順番の変え方を調べたので、自分のメモ代わりにも書き留めておきます。以下からどうぞ!

 

まずは、アートボードパネルを表示します。

illustrator-artboard_140205_1

パネルが出ていない場合は、
メニューバーの「ウィンドウ」→「アートボード」で表示できます。

illustrator-artboard_140205_3

illustrator-artboard_140205_2
↑レイヤーパネルのお隣にいますよー。

そこで、順番を変えたいアートボードを
(方法1)ドラックして移動させるか、

illustrator-artboard_140205_4

(方法2)パネル下の矢印ボタンを押すと移動できます。

illustrator-artboard_140205_5

これで、PDFで保存したときもちゃんと順番どおりに並んでくれます!

※注意:アートボードパネルはCS5以降に実装されたものです。

鈴木:上に注意書きしましたが、このアートボードパネルはCS5から実装されたそうで、勤め先のCCで出来たものの、我が家のCS4ではパネルがありませんでした…。
でも、このアートボードを複数作れること自体がCS4からだったんですね。もっと前からあったのかと思ったので意外でした。

Pocket