資料に画像を貼る時に長いからちょっと省略したいなと思い、波線をパスで描こうとしたのですが…あれ波線ってもっと簡単に作れなかったっけ?と、すっかり作り方を忘れていました。

省略波線以外にも応用がききそうなので、自分のメモ用にも書き留めておきます。

直線ツールで一本の線を引いて、

img140204_1

メニューバーの「効果」→「パスの変形」→「ジグザグ」を適用します。

img140204_2

設定するウィンドウが出てくるので、数値を調節します。プレビューにチェックを入れると、みながらできますね。最初はギザギザですが、ポイントの滑らかにすれば波線になります。

img140204_3

以下省略ができました!簡単!

img140204_4

鈴木:ジグザグって書くとなんだか可愛い響きと文字列ですね(笑)今日は東京でも雪が降りましたね。結構大粒だったので、雪を見慣れない私は窓の向こうで雪が風で舞い上がるのをしばし眺めてました。眺めるのはいいですが、外に出たら極寒!!今日は立春なんですよ。暦では春なのに…。

Pocket