「Illustrator CC」を使っている人は必見です!

つい最近、Illustrator CCのアップデートが来ていたので更新してみました。すると、長方形シェイプを作成したら、四方に謎の“点”が現れました。おそるおそるその点をクリックしてみると…

なんと角丸に変身したではありませんか!

 

これは「ライブコーナー」というIllustrator CC バージョン17.1の新機能だそうです。

 

WhatsNewDialog
(画像:Illustrator ヘルプ | Illustrator CC バージョン 17.1 の新機能より)

 

今まで私の場合、長方形のシェイプに角丸をあとから追加しようとするときは、メニューの効果から「スタイライズ→角を丸くする」を選んで作っていました。

ですが、ライブという名の通り、この機能はメニューバーから〜…なんてことはせず、その場で角丸にすることができます。これはかなり便利!

Webデザインをやっている私はIllustratorでアイコンを作ることが多いので、とても重宝しそうです。まだ少ししか触っていませんが、その少しだけでも「なぜ今までこの機能がなかったんだ!」と感動しちゃいます。

 

illustratorcc_update140121_2

↑角丸だけでなく、他の形状の角も。数値も入力できます。

 

illustratorcc_update140121_3

↑長方形の1点だけ角丸にするのが簡単に。

 

まだ、バージョンアップしてないという方はぜひ17.1にアップデートして、簡単な角丸作り「ライブコーナー」を体験してみてください!

Adobe公式サイト:Illustrator ヘルプ | ライブコーナーの操作
http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/reshape-with-live-corners.html
Pocket